イベント情報

《開催中イベント》

企画展「世界をかけめぐるこけし “メキシこけし”」

期  間 平成28年8月2日(火)〜平成28年11月30日(水)
※最終日は正午まで
場  所 地階 第二展示室
開催中イベント1メキシコ先住民による絵付けこけし「メキシこけし」とこけし工人がメキシコをイメージしたこけし、メキシコの手工芸品などを「CHIDO PROJECT」との共同主催により展示します。また、この他にも、こけしの国際交流や世界の木地玩具などをご紹介します。

木地玩具コーナー「入れ子の木地玩具」

期  間 平成28年7月14日(木)〜11月8日(火)
場  所 1階 常設展示室
開催中イベント2 入れ子とは、同じ形で大きさの異なるものを順々に中に入れたもので、こけしやだるま、七福神などがあります。今回は、このような入れ子の木地玩具を31セット紹介しています。

《次回予定》

企画展「福島を中心としたこけし産地とその背景」

期  間 平成28年12月1日(木)〜平成29年3月31日(金)
こけし産地と木地業の関わりについて福島を中心に紹介します。木地業のロクロ技術はこけし作りに欠かせないもので、材料を回転させて木を削り、こけしの形を作る道具です。今回の企画展では、木地業の歴史・生活について紹介予定。

《企画展報告》

企画展「“変化は進歩”を求めて 美轆展25年の歩み」

期  間 平成28年4月1日(金)〜平成28年7月31日(日)
場  所 地階 第二展示室
開催中イベント1美轆(みろく)会とは伝統こけし若手工人の親睦と創作意欲の高揚につとめている平成3年に発足した会です。この回による展示会「美轆展」では、毎年各地の伝統こけしや木地玩具など様々な作品が展示即売されています。今回の企画展では、これまで美轆展で限定販売されたセット作品を中心に紹介しました。